ナラティヴ・セラピー・プラクティス・シリーズ 2023 終了後アンケート
2023-12-20オンライン講座「カウンセリング・トレーニングコース」平日昼コース(2024~26年)
2024-01-19ナラティヴ・セラピーでは、クライアントに対してだけでなく、支援を提供する専門職に対しても、その理念や姿勢を一貫して維持しようとしています。スーパービジョンを単なる指導や管理というものではなく、支援者をしっかりと支えようとします。
「スーパーバイザーの役割とは、スーパーバイジーが自分は受け入れられ、尊重され、理解されていると感じるように支援することにある。なぜなら、そのとき初めてスーパーバイジーは安心することができ、自分自身と自分の力を認め、その上で自分を評価し、さらに挑戦することに前向きになれるからである」(Proctor, 1988b)(ショエット&ホーキンズ『心理援助職のためのスーパービジョン』邦訳60頁)
NPACCでは、北欧ノルウェーのトム・アンデルセンらが提唱したリフレクティング・チームを、カナダ、オタワ大学のデイヴィッド・パレがスーパービジョンに応用したリフレクシヴ・スーパービジョンを参考にしたものを活用しています。ただ、スーパービジョンというと、提供する方も受ける方も敷居が高くなるので、リフレクシヴ・コンバセーション(RC)と呼んでいます。
本ミニシリーズでは、ナラティヴ・スーパービジョンの概要を説明し、デモンストレーションをお見せしたいと思います。その後、認証し、可能性を提示するための練習をして、グループによるRCを実際にしてもらうところまで取り組みます。
カウンセラー(支援者)を支えようとするRCについて興味のある方は是非とも参加してください。
■ 日時(2024年)
Day 1:3月23日(土曜日) 9:30~16:30
Day 2:3月24日(日曜日) 9:30~16:30
Day 3:4月14日(日曜日) 9:30~17:00
■ 開催方法:ZOOMによるオンライン
■ プログラム
Day 1:ナラティヴ・スーパービジョン(RC)について、RCのデモンストレーション
Day 2:ラウンド1(認証)とラウンド2(可能性の生成)について、認証と可能性の生成のワーク
Day 3:グループによるRCのプラクティス
■ 参加費
・3日間すべて参加: 24000円(税込)(講義録画の視聴権付き)
・Day 1とDay 2に参加: 16000円(税込)(講義録画の視聴権付き)
・ナラティヴ・スーパービジョンについての講義録画の視聴: 8000円(税込)
(以下は、以前にRCの講義(*1)を受けたことがある人のみ申し込むことができます)
・Day 2(3月24日)のみ参加: 8000円(税込)
・Day 3(4月14日)のみ参加: 8000円(税込)
*1:RCについては、「ナラティヴ・スーパービジョン」として2022年11月に対面でのワークショップで開催していますし、ナラティヴ・セラピー・ワークショップシリーズとしても実施しています。今回、ナラティヴ・スーパービジョンについての講義は、以前のものよりも工夫してお伝えしたいと思っています。
■ 申込先:https://rc202403.peatix.com
■ 問合せ先:ナラティヴ実践協働研究センター(narrative@npacc.jp)
※「ミニシリーズ」とは、週末の二日間のワークショップでは収まりきれない内容を、3日から4日かけて実施するような一連のワークショップです。今後「ナラティヴ・メディエーション」や「OW&Rチーム」も実施する予定にしています。
【参考図書】
- Hawkins, R & Shohet, P. (2007). Supervision in the Helping Professions 3rd Edition. Open University Press.
- Paré, D., Audet, C., Bailey, J., Caputo, A., Hatch, K., & Wong-Wylie, G. (2004). Courageous Practice: Tales from Reflexive Supervision. Canadian Journal of Counselling, 38(2), 118–130.
- Proctor, B. (1988b). Supervision: A co-operative exercise in accountability, In M. Marken & M. Payne (Eds), Enabling and ensuring. Leicester: Leicester National Youth Bureau and Council for Education and Training in Youth and Community Work.