
えぬぱっく・ライブラリ
2025-06-14新リスニング道場 ~RCによる協働的振り返り~
【新リスニング道場の特徴】
- カナダのオタワ大学のディヴット・パレがスーパービジョンに応用したリフレクシヴ・スーパービジョンを参考にしたリフレクシヴ・コンバセーション(RC)の構造を用いて、協働的振り返りを実施します。
- これまでは30分のセッションの振り返りを実施していましたが、希望される方は50分のセッションの振り返りを選択することもできます。
【リスニング道場について】
カウンセリングや対人支援の場において会話が大切で、その基本はリスニングであることは言うまでもありません。しかし、相手のことをしっかり聴き、それに対応することは容易なことではありません。そのうえ、自分がどのような会話をしたのかを一人で振り返るのはさらに困難なことになります。
そこでリスニング道場は、参加者同士でセッションを行い、録音し、逐語記録を起こして、協働的に振り返っていきます。
「道場」は心と技を磨く場所と言われています。RCの構造で振り返ることで、技の背景にある自身の大切な思いにも触れることができます。
これまで多くの方がこのリスニング道場に通われました。何回も通われる方も珍しくありません。「もっとよく聞けるように」という想いからのことのようです。ここには、支援のプロから素人の方までさまざまの方が来られます。一緒にリスニングの深さを体感し、ご自身のカウンセリング、さらには人との会話をより充実したものにしませんか?
【プログラム内容と日程】
- 9月10日(水) RCの説明とセッション
(30分から50分のセッションを行い録画・録音します) - 10月8日(水) セッションの振り返り
- 10月15日(水) セッションの振り返り
- 10月22日(水) セッションの振り返り
- 11月5日(水) 予備日
【時間】 10:00〜16:00
【募集人数】 6名(最少催行人数4名)
【予備日】 申込みが6名を超える場合には、最大8名まで受講できるように考えています。合計参加者が6名を超える場合には、予備日にもトレーニングコースを開催いたします。
【受講料】 38,000円+3,800円(税)=41,800円
※ これまで消費税を含めた金額を参加費としてきましたが、国に納める消費税がかなりの金額になってきましたので、今年から消費税を別途徴収させていただきます。
【講師】 浅野衣子
【受講資格】 カウンセリングのリスニングスキルを向上させたい方や対人援助に携わる方すべて。ただし、全日程に参加できることが前提となります。
【申し込み先】 https://npaccltc29.peatix.com
【領収書について】
Peatixでは、「インボイス制度に対応した適格請求書の発行」ができるようになりました。詳しくは次のリンクをご覧ください。
【主催】 ナラティヴ実践協働研究センター(narrative@npacc.jp)隠す